原町の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

正しい学習法【予習よりも復習重視①】

2022.05.13 未分類

『勉強』と聞くと授業前の「予習」、

「授業」、授業後の「復習」

などを思い浮かべると思います。

勉強の本質は目の前にあるものを

『「長期記憶」にすること』である!

ことを忘れないで取り組んでいきましょう。

人は一度聞いただけで覚えられるものではありません。

忘れることを前提に復習(演習)をしっかりやり

繰り返して覚えていくようにしよう!

勉強の黄金比は「3:7」!(個人的な感覚です)

3ならったら、7復習(演習)を意識してください。

授業のための「予習」に意味がないと考えている人も

多いかもしれませんが、「予習」は「授業」の理解の

大きな助けになりますのでやらないにこしたことはありません。

そこで、うまく塾を利用すればいいと思います。

塾には「集団」、「個別」、「(学校の)予習型」、

「復習型」、「入試対策」などいろいろなタイプが

ありますので、説明をしっかり聞き、

実際に体験して自分に合った塾を探してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます!