原町の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

学習は団体戦!②

2021.06.03 未分類

「情報共有を積極的にする!」

自分だけが知っているとっておきの情報を友人に教えない人がいます。
例えば、重要なテスト情報、覚えやすい語呂合わせ、分かりやすい参考書など。
とっておきの情報をほかの人に教えると、ほかの人にまねされ、
教えた人の成績が上がり、逆に自分の成績が下がってしまう不安があるからでしょう。
確かに、同じクラス、学校でほかの人の成績が上がれば、自分の成績は下がってしまいます。
それでも

「情報共有を積極的にする!」

です。

友人は「敵」と考えるより「仲間」と考えよう!

情報共有をすることで、友人関係も向上し、成績も向上します!
友人関係が向上すれば、さらに情報共有が進むでしょう!
黒板の内容や先生の説明を聞きそびれたときには、
友人にノートを見せてもらいましょう。
逆に友人が困っていたら助けてあげよう。
学校のテスト、高校入試、大学センター試験、大学受験など
大きなものになるほど一人では限界がありますしね。

順位を上げさせるべき私が言うのもなんですが、
仮に多少順位が落ちたとしても、
学力は間違いなく向上していますから、 問題ありません!

私の考える
「敵」は、、、「テスト問題!」

みんなで

「敵」を倒そう!=「テスト」で高得点を取ろう!