原町の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

英語の名言!

2023.12.18 未分類

英語の名言、格言はたくさんありま

すが、これは特に印象に残った1つ

です。

文法的にも、関係代名詞の省略や、

not~withoutの二重否定が使われ、

ほどよく難しいので、高校生には

英文解釈の勉強にもなります。

直訳すると、「幸福とは、自分自身

にかかることなく、他人につけるこ

とができない香水である。」となり

ますが、

これではよくわかりませんね。

意訳してみましょう。

「幸福とは香水のようなもので、

他人につければ、必ず自分にもふり

かかる。」

といった内容です。

人はだれでも自分の幸せを望んでい

ますが、他人の幸せを考える心の

余裕はなかなか持てないものです。

自分が今つらい状況にあればなおさ

らでしょう。

しかし、エマーソンさんは

「他人を幸せにできれば、自分も幸

せになれる。」

と言っているのです。

「幸せ」を「香り」にたとえるとこ

ろにセンスを感じます。

文責 若林