原町の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

質問にお答えします①

2022.11.07 未分類

みなさんこんにちは。さくらアカデミー

原町教室の若林です。いよいよ11月に

入り、肌寒い日が増えてきました。

中高生はまもなく期末テストですね。

体調に気をつけて頑張りましょう!

 さて、今回からは、生徒さんや

保護者様から受けるさまざまな質問に

お答えしていきます!私自身未熟な部分

も多々あり、偉そうなことを言える立場

ではありませんが、塾講師の経験を

ふまえ、少しでも皆様のお役に立てれば

と思っています。

質問①

「自主学習に何をやればよいか。」

これは小、中学生からよく受ける質問

です。学校の宿題で、毎日自学が出され

るので、何をやればよいか悩む気持ちは

よくわかります。しかし、難しく考える

必要はありません。

「問題を解く」

これが一番です。学校の宿題プリントや

ワーク、テストの問題を解き、答えを

ノートに書きましょう。1度解いた問題

でもかまいません。

できなかった問題には印をつけて、

できるまで何度も「解く」。

このとき、問題文はできるだけ書かない

方がいいです。書く時間がもったいない

からです。

 英単語や、漢字を書く場合は最後に

自分で「テスト」をして、覚えたか

どうか確認しましょう。そして、できな

かったものだけ、また練習するのです。

「写す」のではなく、「考える」

「覚える」ことを意識して学習していき

ましょう。

 自学は毎日続くものですから、ノート

を埋める作業で終わらせてはもったいな

いです。毎日の積み重ねは大きいでよ。

「写すのではなく解く!」

文責 若林