原町の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

スマホ学習のすすめ③(3/4)

2022.10.24 未分類

③「いつでも、どこでも」

引き続き「スマホ学習のすすめ」です!

 私たちの世代にとって、授業とは

「教室で」受けるものでした。私は

かつて、満席の予備校で、教室の床に

座って授業を受けたこともあります。

ほどなくして衛星を利用した映像授業が

始まりましたが、それでも教室で受ける

のが一般的でした。

 しかし、インターネットとスマホの

普及が状況を一変させました。学生の

大半がスマホを携帯するようになった

ことで「いつでも、どこでも」動画を

視聴できる時代になったのです。

これは時間効率を考える上で、きわめて

大きな意味を持ちます。

 私たちは、常に何かしらの行動や思考

をしながら、忙しく生活しているつもり

でいますが、実はなんとなくやり過ごし

ている時間もけっこうあるものです。

電車や車の中、飲食店での待ち時間、

夜眠れないとき、などなど。この

「ちょっとした」時間を活用するのに、

スマホ学習は最適です。ネット配信動画

は短いものが多いですし、英単語の暗記

は1分でも効果があります。

 毎日数十分でも積み重なれば大きい。ちりも積もれば・・・ですよね!

次回 「最高の音声学習」に続く。

文責 若林